私が気になった大学生の悩み3選 深作さん回答編【インターンシップ感想】

イベント活動日記, 北海道オンラインアジト

こんにちは、しゅんぺいです。

今日は大学生の悩みを深作さんに回答してもらい、そこで学んだことを記事にしました。

その中で特に勉強になった部分を3つに絞って詳しく紹介します!

1.起業が向いている人とは?

深作さんの答え

・楽観的でポジティブで、怖がりで慎重な人

・根拠はなくても成功すると思っている人は、成功しやすい。逆に成功すると思ってない人は成功しない

・しかし、慎重すぎると良くないので、そこのバランスが重要

 

という話をしてもらいました。

私はそれを聞き、怖がりで慎重な人の方が向いているという話は驚きました。

しかし、怖がりや慎重な人の方が、しっかりとした判断もしやすく、リスクが大きすぎることは避けると思うので、重要だと感じました。

 

2.起業して失敗したらサラリーマンに戻れる?

深作さんの答え

・深作さんの場合年収2000万以上はないと戻れない

・事業がうまくいっている人は、サラリーマンには戻りたくない

・事業がうまくいかない場合は、サラリーマンの方が給料が高い

 

私はこれを聞き、事業が上手くいくと、サラリーマンではできないような暮らしができることを知りました。

私の感覚では、2000万円という額は、想像がつきません。

おそらく使い切るだけでもすごく時間がかかると思います。

ですので、起業して安定している人の凄さが分かりました。

 

3.継続的に収入を得るために意識していることは?

深作さんの答え

・「商いは飽きないこと」という言葉があり、飽きないで続けること

・飽きっぽい人は起業家に向いていなく、継続的な収入を得れない

 

私はこの話を聞き、確かに飽き性には厳しいと思いました。

飽き性だと苦しいことがあるとすぐに逃げ出したり、投げやりになってしまうことが多いと思います。

ですので、継続的に収入を得ることは、忍耐があり、その仕事が続けれるかどうかが重要ということが分かりました。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング