就職と起業のメリット・デメリット【インターンシップ感想】

イベント活動日記

こんにちは、しゅんぺいです。

この記事では、就職と起業のメリット・デメリットについて書こうと思います。

深作さんから質疑応答の時間があり、そこで就職と起業のメリット・デメリットについての話がありました。

就職のメリットとしては、会社に貢献しなくてもお金が入ることやお金が回る仕組みがしっかりできていると、過ごしやすいという話がありました。

私はこれを聞き、就職のメリットと聞くと、社会のルールや常識学べるというメリットが思い付きましたが、その考えは自分にはなかったので、とても参考になりました。

また、会社に貢献しなくても会社自体が回るところだと、その仕組みを調べて、なぜこの会社は上手くいっているのかについて調べると、自分が新しく事業を始める時に参考にできる部分はあると思いました。

デメリットとしては、ルールや社風に縛られるという話があり、私自身は、そこが合わない会社だと働きづらいと思いました。

そして就職する際にはそこの見極めは重要だと感じました。

一方起業のメリットとしては、稼げればどんどん稼げ、起業自体が経験になるので、本やセミナーなどもできるという話がありました。

私は、起業した会社が、上手くいけば様々なことができる可能性を知り、良いと思いました。

一方デメリットとしては、稼ぐまでが大変で、稼げている人が少ないという話がありました。

私は確かに軌道に乗るまでは、つらいことや大きな壁に沢山ぶつかるだろうと感じました。

今回の話を聞き、就職と起業には人の向き不向きが結構あることが分かりました。

起業が上手くいっても、そこから持続的に事業を続けるとなると、失敗のリスクもあるので、努力できる人や才能の部分があるのではないかと感じました。

そして、私は今起業したいという気持ちはありますが、色々な企業や考え方を知り、しっかり判断したいと思いました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング