ブログ収入の仕組みとは?札幌で勉強できる環境はある?【初心者から始める】

北海道オンラインアジト

こんにちは、個人で始めたブログが9ヶ月目を突破したアジトのボスです。

 

昨今様々な副業が流行している中、安定して人気なジャンルが「ブログ」です。

今回はそんなブログ運営でで収益を得る仕組みを解説していきます。月1万円ほどのブログ収入でで生活の足しにしたい方から、数十万円以上の収入でブログだけで生活できるほど収入を増やしたいという人まで様々な目標の方に参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

それでは早速紹介していきます。

ブログ運営の収入の仕組み

 

ブログには、個人ブログやアフィリエイトブログ、芸能人の書くブログなど、いくかの種類がありますが、どのブログでも収入が得られる仕組み自体は同じです。

大まかな仕組みは、企業が広告を出稿して、その広告をブログオーナーがブログに掲載するという形です。

 

要するに、ブログを収益化させ収入を得るということは、自分の作ったブログに広告を掲載して広告収入を得るというこになります。

 

最近流行りのYouTubeと同じ広告収入の仕組みだね。

 

そんな広告収入の、具体的にブログで広告収入を得る方法には以下の3つがあります。

アフィリエイト(ASP)での広告収入
・Googleアドセンスでの広告収入
・Amazonアソシエイト(楽天アフィリエイト)での広告収入

 

それぞれの広告収入仕組みを解説していきます。

 

アフィリエイト(ASP)の広告収入の仕組み

アフィリエイトは、企業(広告主)とASP(仲介)とブロガーの三者で成り立つ仕組みです。

ASP(アプリケーション サービス プロバイダ)とは広告配信を仲介する会社のことを指します!

収益発生の仕組みは以下の通りです。

① 広告を出稿したい企業がASPに宣伝してほしい商品を登録する。

② ASPが登録された商品の広告リンクをブログ運営者(ブロガー)に提供する。

③ ブログ運営者(ブロガー)は広告リンクをつかって、ASPに登録された商品をブログで紹介する。

④ ブログ経由で商品が売れたら、広告を出稿した企業(広告主)はASPに広告費を支払い、ASPはブログ運営者(ブロガー)に成果報酬を支払う。

 

報酬の条件は商品の購入の場合が多いです。広告収入の金額が大きい案件が多く、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどよりも稼げるため、ブログ中級者から上級者はASPにより大きな金額を稼いでいます。

ブログで紹介する商品ASPサイトなどから自分のブログに合った広告を選び、ASPに広告リンクをもらえるように依頼し、広告の掲載を行います。

Googleアドセンスの広告収入の仕組み

アドセンス写真

Googleアドセンスとは、企業(広告主)とGoogle(仲介)とブロガーの三者で成り立っているシステムです。

 

収益発生の仕組みは以下の通りです。

① 広告を出稿したい企業がGoogleに宣伝してほしい商品を登録する。

② Googleが広告の自動配信のコードをブログ運営者(ブロガー)に提供する。

③ ブログ運営者(ブロガー)はブログで広告を掲載する。

④ 広告がクリックされたら、「企業」(広告主)はGoogleに広告費を支払い、Googleはブログ運営者(ブロガー)に成果報酬を支払う。

 

ブログに掲載したGoogleアドセンス広告がブログの読者にクリックされることでGoogleから報酬が支払われます。この仕組みのことを「クリック型報酬広告」と呼ばれます。クリックされるだけで報酬が発生する点が特徴です。

クリックされるだけでいいので、ブログのPV数が増えるほどクリック数は増え収入は増えますが、1円から数千円までと報酬金額は様々です。

 

Googleアドセンスは簡単な手順でブログと連携することで、AIが自動的にブログに広告を掲載してくれるので便利!

Amazonアソシエイト(楽天アフィリエイト)の広告収入の仕組み

Amazonアソシエイト(楽天アフィリエイト)とは、企業(広告主)とAmazonまたは楽天(仲介)とブロガーの三者で成り立っているシステムです。

 

収益発生の仕組みは以下の通りです。

① 広告を出稿したい企業がAmazonまたは楽天に宣伝してほしい商品を登録する。

②  Amazonまたは楽天が商品の広告リンク(アフィリエイトリンク)を「ブロガー」に提供する。

③ ブログ運営者(ブロガー)は広告リンクをつかって、登録された商品をブログで紹介する。

④ ブログ経由で商品が売れたら、広告を出稿した企業(広告主)はAmazonに広告費を支払い、Amazonまたは楽天はブログ運営者(ブロガー)に成果報酬を支払う。

 

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどの、通販・ネットショッピング系の広告は、個人とAmazon・楽天へ出品している企業の間にAmazon・楽天が入り、掲載されている商品を紹介して購入されることで報酬が支払われます。「成果型報酬広告」と言われるこの仕組みは初心者でも収益が発生しやすく人気です。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトは、一部のASPを通して、Amazonや楽天で販売されている商品の広告を作成することも可能です。

最も簡単で収益が出やすいアフィリエイトのサービスと言えます。

 

ただ、初心者にはブログ開設やブログの運営、記事の執筆が難しいと感じる方がいると思います。

 

ブログのやり方がわからない人や、ブログを継続できない人でも、ゼロから楽しみながらブログを継続、運営ができるコミュニティが札幌に存在します。

そんな悩みが、キャンプファイヤーコミュニティでコミュニティ活動を行う、HOA(北海道オンラインアジト)で解決することができます。

 

札幌でブログを楽しみながら継続できるコミュニテイ「HOA」とは

HOA「北海道オンラインアジト」とは、深作浩一郎@koichirojp)が札幌でブログ執筆に必要なwebライティングとコピーライティングを始め、様々なwebスキルやITスキル、ビジネスノウハウを学べるオンラインとオフラインの一体型のコミュニティで、札幌中心部、大通りの狸小路7丁目にコワーキングスペースを構えています。

勉強できる環境がオンラインとオフラインに完備されている北海道で唯一のコミュニティです。

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ

 

北海道オンラインアジトのオーナーである深作浩一郎@koichirojp)とは、株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役です。

1986年生まれの札幌市出身。

YouTube登録者約5,000人。歯に衣着せない発言の無料メールマガジンも10,000人以上が購読。仕事だけではなく食事や旅行術など遊びを語るライフスタイル提案は業界でも評判が高い。

新しい生活様式だからこそ札幌オフィスと東京オフィスを往復する2拠点生活にて海外出張を自粛。日本屈指と思う能力はビジネスのオンライン化、身軽な高利益事業の作成。他にも北海道を舞台とした地方創生プロデュース、執筆業も得意。

 

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ

 

北海道オンラインアジトでは、完全会員制のコワーキングスペースを利用できるだけでなく、ブログ記事の書き方やライティングにノウハウを学べます。また実際にブログを運営しているメンバーも複数人在籍しており、メンバー同士でのコミュニケーションも活発です。

アジトメンバー全員でいいものを生み出していくという雰囲気が北海道オンラインアジトにはあります。分からないことはしつもんできて、

ブログ以外にも様々なスキルやノウハウを学べる!

 

ぜひ北海道オンラインアジトでブログ執筆、そして自身のブログ運営を加速させましょう。

アジトで参加をお待ちしています。

 

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング