ブログ記事執筆を継続することで得られるスキルや知識とは何?

北海道オンラインアジト

こんにちは、個人で始めたブログが9ヶ月目を突破したアジトのボスです。

 

今回はブログ記事の執筆を継続することで得られるスキルや知識をご紹介します。

最近ブログを始めた人、これからブログを始めようと思っている人、何かスキルや知識を身につけたいとは思っているけどなかなか実行できない人はぜひ参考にしてみてください。

 

それでは早速紹介していきます。

ブログ記事執筆を継続することで得られるスキルや知識

効率的なインプットとアウトプットができる

ブログは最も効率的なアウトプットツールです。

直接誰かに知識やノウハウを話すことができればなお良いのですが、学んだノウハウや知識を気兼ねなく直接話すことができる人が身近にいる環境はあまり多くありません。

その点ブログは自分が書きたいと思ったときに書くことができ、いつでもどこでもアウトプットすることが可能です。

そしてそのアウトプットの作業には、必ずインプットの過程が必要になります。

つまり、記事を書くことが習慣化されている人は、インプットとアウトプットが習慣化されているということになります。

 

アウトプットすることで自分の中で情報を整理することができる!

 

ブログ記事にすることで、あやふやな情報も自分で調べたりすることで明確になり、正しい知識や情報を自分の中で整理することができます。

需要が感覚的にわかる

ブログ記事を執筆することで、需要が感覚的にわかってきます。

ブログを書くためにネタを集め、それをインプットし、ブログとしてアウトプットする。この作業を繰り返すことで、自分の書いているブログのジャンル、分野の需要や傾向、何が求められていて、何が課題かなどがわかってきます。

ブログを書くということは情報を世界に発信するということなので、披露する知識や情報は正確でなくてはいけません。よって、よく調べ、よくまとめて記事を書くので、記事を書くたびに知識が蓄積され、需要を理解することができます。

ある特定の分野における知識や情報に強いことは一朝一夕では簡単に身に付かないので、スキルとしても非常に価値が高いです。

 

自分の好きなことを記事にすれば、調べることも苦じゃなくなりますね。

 

企画力が身につく

ブログ記事を執筆することで、企画力も身につきます。

記事を書くことすなわち企画を立てること。

どういう企画、記事が読者の気を引き、どのようなタイトル、内容を書けば検索に引っかかるか。

 

読者を楽しませ、読者の悩みを解決させる記事を試行錯誤して描いていく過程で、企画力が備わっていきます。企画力は知識と経験をもとにしたスキルで、社会ではかなり役に立つスキルです。受け取る側(読者)の気持ちになって考え、どういうものが求められていて、どういうものが楽しまれるかを知っているのといないのでは雲泥の差があります。

 

ライティング力が身につく

ブログ記事執筆を継続することで最も身につくスキルが、ライティングのスキルです。ライティングのスキルは記事を書けば書くほどこの伸びます。

ブログを書くことでwebライティングやコピーライティングのスキルが身につきます。ブログで身につけたライティングスキルは、広告のコピーやセールスライティングなど、ありとあらゆる場所で力を発揮することができます。

 

 

これだけの力がブログの記事を書き続けることで身につきます。ブログをやっている人とやっていない人で能力に差が出るのは明らかでしょう。個人で何ができるかが問われている今の時代、ブログを書いて知識やスキルを身につけることは、有効な自己投資と言えます。

 

しかしそんなブログ記事の執筆は、簡単でシンプルな作業に見えて、挫折する人が多いです。稼ぐためにブログを始めたり、長期的な努力に耐えられない人が、ブログに挫折するケースが非常に多いのです。

故に、ブログ記事執筆の継続に最も必要なのは「継続する力」です。

 

楽しみながらブログをいかける人が、結果としてブログを書き続けられ、読まれるブログを書けるようになっていきます。

 

継続する力がある人でもない人でも、楽しみながらブログを継続できるコミュニティが札幌に存在します。キャンプファイヤーコミュニティでコミュニティ活動を行うのが、HOA(北海道オンラインアジト)です。

 

札幌でブログを楽しみながら継続できるコミュニテイ「HOA」とは

HOA「北海道オンラインアジト」とは、札幌でブログ執筆に必要なwebライティングとコピーライティングを始め、様々なwebスキルやITスキル、ビジネスノウハウを学べるオンラインとオフラインの一体型コワーキングスペースで、札幌中心部、大通りの狸小路7丁目にコワーキングスペースを構えているコミュニティです。

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ

 

北海道オンラインアジトのオーナーである深作浩一郎は、経営者/文筆家 株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン代表取締役。


1986年生まれの札幌市出身。

YouTube登録者約5,000人。歯に衣着せない発言の無料メールマガジンも10,000人以上が購読。仕事だけではなく食事や旅行術など遊びを語るライフスタイル提案は業界でも評判が高い。

新しい生活様式だからこそ札幌オフィスと東京オフィスを往復する2拠点生活にて海外出張を自粛。日本屈指と思う能力はビジネスのオンライン化、身軽な高利益事業の作成。他にも北海道を舞台とした地方創生プロデュース、執筆業も得意。

 

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ

 

北海道オンラインアジトでは、完全会員制のコワーキングスペースを利用できるだけでなく、ブログ記事の書き方やライティングにノウハウを学べます。また実際にブログを運営しているメンバーも複数人在籍しており、メンバー同士でのコミュニケーションも活発です。

アジトメンバー全員でいいものを生み出していくという雰囲気が北海道オンラインアジトにはあります。

ブログ以外にも様々なスキルやノウハウを学べる!

 

ぜひ北海道オンラインアジトでブログ執筆、そして自身のブログ運営を加速させましょう。

アジトで参加をお待ちしています。

 

北海道オンラインアジトの最安値はこちらをクリックorタップ
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング