札幌の学生がインターンシップに参加する意味とは何?

北海道オンラインアジト

こんにちは、アジトのボスです。

札幌の学生で、インターンシップについて考えたり、調べたりしている人は多いと思います。

インターンシップに参加する意味(目的)は、人によってさまざまです。社会人として働く雰囲気を知るために参加する学生もいれば、学生時代に社会人経験を積むことで、志望する企業から内定をもらえる実力を身につけるために参加する学生もいます。

では、具体的にインターンシップに参加する意味とはなんなのか、またインターンシップとアルバイトは何が違うのかを解説していきます。

 

目次

インターンシップとアルバイトの違い

初めてインターンシップに参加する場合、「アルバイトとの違いは何か?」と考える学生が少なくないと思います。事実、インターンシップとアルバイトはそもそもの目的が違いますし、業務にも大きな違いがあります。

インターンシップとは「学生が自己の適正を把握する、あるいは仕事の内容を理解するために、在学中に一定期間に企業内で就業体験を行うこと」を意味します。

一方で、アルバイトは「本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。また、その仕事をする人」と定義されています。

もちろんアルバイトでも、仕事の適性を把握したり、仕事の内容を知り、技能を身につけたりすることが可能です。ただ、そもそも「お金を得る手段」なので、「就業体験によって自己理解をする手段」であるインターンとは、位置付けが違うのです。

アルバイトは目的が”お金”で、インターンシップは目的が”経験”ということになります。

インターンとアルバイトの業務の違い

アルバイトは多くの場合、業務オペレーションの一部のみしか従事できません。飲食店であれば「ホール」もしくは「キッチン」と役割が決まっており、すでに決められたマニュアルを遂行することが求められます。

一方でインターンは、社会人(正社員)同様に働く機会が得られるので、「マニュアル通り」ではなく「成果を出す」行動が求められます。つまり、目的に対して、比較的自由に施策を考え、遂行することができるのです。

自分で考え、行動していくので柔軟性が求められます。

 

札幌の学生がインターンシップに参加する意味とは何?

札幌の学生がインターンシップに参加する意味とは何か、答えは簡単で、自分の働くことへの考え方や、様々な業界、業種の働き方を知れることです。

要するに、視野が広がります。

 

変化のない毎日で、淡々と過ごしていても新しい発見はありません。

しかし、インターンシップに参加することで、自分が生きている現在の環境から抜け出し、社会を実際に企業や組織の中から見ることができ、日々新しい発見があります。

 

こちらの記事でも紹介しましたが、短期インターンシップでは、会社の特徴や業界の特徴を知ることができ、長期インターンシップでは、実際に業務をこなしていく中でスキルやノウハウが身につく他、会社や業界がどういった働き方で、また業務がどのくらいの大変さかなどを知ることができます。

では、短期インターンシップと長期インターンシップの両方の長所を活かしたインターンシップはないのでしょうか。

 

札幌でインターンシップを実施している企業、団体はないの?

札幌でもインターンシップを実施している企業や団体は存在します。

そのほとんどが長期インターンシップです。短期インターンシップでは、学生が実務に参加できなかったり、話を聞いているだけというのが現状です。

そして何より、札幌のインターンシップは数が少なく、倍率が非常に高いことがあります。東京などに比べ、短期インターンシップ、長期インターンシップ共に数が少ないので、札幌の学生が大勢応募して、飽和してしまうのです。

学生はより実務経験ができ、自分のスキルを磨ける長期インターンシップに参加したいはずです。しかし、短期インターンシップの短い期間で長期インターンシップレベルの実務経験ができて、短期間で即戦力のスキルやノウハウを培えるインターンシップは札幌にはないのでしょうか。

 

結論、それを実現したのが北海道オンラインアジトが企画する短期インターンシップです。

株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン取締役社長の深作浩一郎が主宰するオンラインコミュニティの北海道オンラインアジトが企画する

「WEBメディアを運営を通して、大企業の社長よりも給料が高い1人社長の働き方を見て学ぶ会」

は、短期インターンシップの短い期間(合計7日間)で、実践的なWEBメディア運営を行い、またパソコン一台で大企業の社長よりも稼ぐ深作浩一郎さんの働き方を間近で見たり、話を聞いたりして参加者の将来的な選択肢を広げ、就活や今後の人生を有利にすることができます。

長期インターンシップと短期インターンシップの良いところを合わせた短期集中方のインターンシップの募集人数は、先着3名です。

次回開催も予定しておりますが、まだ詳しい日程は未定です。このチャンスを是非ご活用ください。

 

詳しいインターンシップ詳細は以下のインターンシップ応募ページをご確認ください。

 

ぜひご参加をお待ちしています。先着順ですので、応募はお早めに。

それではまた。

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング