サロンメンバーで北見の「篠根果樹園」にお話を伺いにいきました。

北海道オンラインアジト, 活動日記

こんにちは、アジトのボスです。

11月某日に、北海道オンラインアジトのコアメンバーで北見へ出張へ行きました。

篠根果樹園にお邪魔させていただきました。

篠根果樹園公式サイトはこちら

篠根克典様にお話を伺いました。気さくで親しげかつ聡明な方でした。

写真中央にいるのが篠根果樹園の篠根克典様(グットポーズもらいました)

 


 

 

今回は篠根さんに直接聞いたインタビューの中から抜粋した課題をこの場で紹介させていただきます。

・後継者がいない、それによってりんごだけじゃなく様々な農家がどんどん減っている。

⇨後継者問題の解消

⇨若者に農業をもっと知ってもらう

・高齢者の免許返納により、車を手放した事でリンゴを買いに来ることができなくなってしまった。

⇨免許返納した人も気軽にリンゴが買えるようにするにはどうしたらいいか

⇨ネット販売がうまく出来ない年齢の高い層にどうやって販売するか

・いろいろな取り組みをしようと思ってはいるが、農作業に忙しくなかなか手がつけられない。

⇨効率よく学び、発信するにはどうすればいいか

→農作業に費やす時間を減らすことは可能か

 


 

 

たくさんの課題や改善点が出つつも、即効性のある解決策がなかなか見つからない状況が続いている。

北海道オンラインアジトでは、地方創生を掲げ、このような農業従事者と若者をつなぐ取り組みや、より能率のいい広告出向などを手伝っています。

 

直売所内の様子(お話を伺っている間、たくさんのお客様が来店していました。)

電子マネー決済も対応していました。お話を伺っている間、たくさんのお客様が来店してリンゴを買われていきましたが、皆さんお支払いの割合は現金と電子マネーで半々くらいでした。

篠根果樹園ではインターネット販売も行っています。
販売サイトはこちら

 

また、インスタグラムにて篠根果樹園のりんごはたくさん共有されています。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング