アジト利用日記【営業する際の注意点】

アジト利用日記

こんにちは。

アジトの住人【中澤】です。

GWも終盤に突入していますね。いかがお過ごしでしょうか?

昨日、勉強会があったのでそれを共有したいなと思い書いています。

【営業する際の注意点】

①前提条件を合わして話すこと

まず、一つ考えてほしいことがあります。

目の前に

「牛乳」「コーヒー」「水」「炭酸」「オレンジジュース」

の5つのドリンクがあります。

それでは質問です。「30代男性と小学1年生がそれぞれ眠いと何を飲みますか?」

私は一般的に「30代男性であったらコーヒー」「小学1年生であったらオレンジジュース」と考えました。

それぞれどうしてそのロジックになったのでしょうか?

理由を考えてみると面白いなと。

私は「それぞれ二人の生きてきた経験値が違うから。知識の差」と思いました。

結局何がいいたいかというと、商談する際も「目線を下げて話すこと=前提条件を合わすこと」が大事です。

自分が知っていることは、相手は知っていますか?ということです。専門用語を多用するとか、よくある話です。

相手が商品を知らないまま商談しても響きはしませんよね。気をつけていきたいと思います。

 

②ニーズの裏にあるニーズを把握する

20代女性が「痩せたい」と言っている。

「痩せたい」というニーズがあるのもそうですが、「痩せたい」本当の理由はなんでしょうか?「モテたい」「おしゃれな服を着たい」など裏にあるニーズまで読み取ることができたらいいですよね。そこを把握してあげることが大切ですし信頼をより得ることができるのかなと思います。

 

こういったことを普段から意識しないと出来ないものです。頭の中で理解していても、実践できなければ意味ない訳で。日々実践して改善あるのみですね。

 

本日は以上です。

 

中澤光紀

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング