アジト利用感想【目的をはっきりさせて、今何をやるべきかを考える】

北海道オンラインアジト

こんにちは、北海道オンラインアジトの学生メンバーのてつです。

本日もアジトを利用しました。

13時から20時までの間集中した時間を過ごすことができました

 

今日は自分の目的をはっきりさせ、今何をやるべきかを考えるというテーマで話していきます。

私は11月末から1日4記事の執筆を目指し毎日記事を書き続ける生活をしているのですが、同じ作業の繰り返しを続けていると、ふと「自分は本当に今これをやるべきなのか」「他にやるべきことがあるんじゃないか」といった思考に駆られることがあります。

結論から言うと、多分私は間違った頑張り方をしていました。

はい。4日くらい続けて気づきました。毎日たくさんの記事を書くことは素晴らしいことですが、「私の場合4つのサイトで毎日投稿」この考え方自体が間違っていました。

毎日頑張れるならば、1記事1記事に明確な目的を持つべきだなと思いました。

このサイト(ブログ)ではこのキーワードでこう言う内容の記事を書く。その理由は〜だからと言ったようにしっかりと書くべき理由を考えるべきだと思いました。

量をこなすのをやめるのではなく、内容をもっと良くする。

毎日投稿しなくていいサイトと、積極的に記事を増やすべきサイトをしっかりと分ける。

常に読者目線でどう言う記事が必要かを考える。

そもそも自分はどんな記事が書きたいのか、どんな記事が書けるのか、記事を書いた後に何を求めているのか。

ここまで深掘りして考えて記事を書いていこうと思います、もちろん気楽に楽しく書いていきます。

最近は自分でやりたいことが多すぎて、手持ち無沙汰になっている。そんな気持ちを常に持っていました。ただ、とにかく量をこなすことの大切さはよくわかっているつもりです。

しかし、量をこなすと言うのはなんでもいいから頑張るのではなく、自分が決めた目的を達成するための必要な努力をとにかくこなしていく。と言うことだと思いました。

とにかくがむしゃらに記事を書き、そのほかにも学校の課題や部活などいろいろなことを頑張っているつもりでしたが、今日友人と何気なくご飯を食べているときに「ちゃんとやれることを絞ったほうがいいよ」と言ったニュアンスのことを言われ、確かになぁと附に落ちてしまいました。頑張ればいつか結果が出る!と言うような考え方は、正直危険です。

ブログ執筆は無駄にはならない!と言う言葉は良く聞きますが、確かに無駄にならない、けどどうせ1記事書くならより恩恵は大きいほうがいい。そう思いました。本気であればあるほど焦ったり量に拘ってしまいがちですが、常に質を意識して。機能寄居記事を書く。昨日よりもPVが多くなるような記事を目指す。そんな心持ちは常に大事だと思いました。

初心にかえって、またコツコツ頑張っていきたいと思います。

それではまた。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/hcsjp.net/public_html/wp-content/themes/oops_tcd048/comments.php on line 107

関連記事一覧

今週の人気記事ランキング